福岡市役所 総務企画局/企画調整部    図1

電話番号:092-711-4866
FAX番号:092-733-5582
mail: kikaku.GAPB@city.fukuoka.lg.jp

官民共働型の新しいスタートアップ支援施設を旧大名小学校に開設します

実施日2016-12-07
実施主体福岡市

 旧大名小学校を暫定的に活用(29年4月~30年9月)し,インキュベートやコワーキング等の機能を有した,官民共働型のスタートアップ支援施設を開設します。
 この施設では,市内3ヶ所(博多・百道浜・アイランドシティ)に分散する福岡市のインキュベート施設を集約し,民間事業者のアイデアやノウハウを活かした整備・運営を行うことで,スタートアップ企業の見える化,成長の促進,相互作用によるイノベーションの創出を図っていきます。
 また,既存の中小企業の第2創業支援の充実や,スタートアップと既存の中小企業とのマッチングの促進にも取り組んでいきます。
なお,スタートアップカフェについても同校に移設し,相互の連携によるスタートアップ施策の充実を図っていきます。
 この事業中に得られたノウハウ,施設の集約化や官民共働の成果と課題を検証し,適切な官民共働によるスタートアップ支援施設などのあり方について,早期に方針を定め,都心部において機能確保を図っていきます。

※詳しくはこちらをご覧ください。
 記者発表資料(PDF:0.33MB)