福岡市役所 総務企画局/企画調整部    図1

電話番号:092-711-4866
FAX番号:092-733-5582
mail: kikaku.GAPB@city.fukuoka.lg.jp

国家戦略特区に関する質問に特区部長がわかりやすくお答えします!

はじめまして,国家戦略特区担当部長(通称:特区部長)の袴着賢治(はかまきけんじ)です。

国家戦略特区に関する,市民の皆さまの質問にわかりやすくお答えします!

008

Q1.国家戦略特区って何?

 国家戦略特区とは,経済活性化のために,地域限定で規制や税制を改革し,その効果を調べるために指定される特別区域のことです。この国家戦略特区には,福岡市を含め6地域が指定されています。  これまでの「特区」は,地方が提案し,国が認定するボトムアップ方式でした。 しかし,今回の国家戦略特区は,国が主導して特区のテーマや地域を決定するので,より大胆な規制や税制の改革が期待できます。

009

Q2.特区ではどんな事業が行われるの? 

特区で行う事業には,国が示している「初期メニュー」と,自治体や民間事業者が追加で提案する「追加提案」の2種類があります。 追加提案された規制・税制改革については,国で実効性等を検討した上で,特区で取り組むことができるようになります。

 010

Q3.特区事業開始までの流れはどうなっているの?

初期メニューや追加提案を活用して,どのような事業を実施するかについては「区域会議」という会議で決定されます。この会議は国・自治体・民間事業者の三者が参加して行います。  区域会議では,どのように事業を実施していくのかを記載した「区域計画」を作り,内閣総理大臣へ認定の申請を行います。そして内閣総理大臣により区域計画が認定されると,事業が開始できることとなります。

011

 

Q4.MICE(マイス)がなぜ大事なの?

012

 福岡市の特区は「創業」と「MICE」が二つの大きな柱です。  MICEとは,多くの方が集まるビジネスイベントを意味する,左の4つの英語の頭文字から作った造語です。  MICEを開催すると海外の優秀な人材や企業が集まります。そういった人材や企業が福岡の地場企業などと出会うことで,新たなビジネスやイノベーション(革新)が生まれる可能性があります。  もちろん,MICEを開催して多くの人が集まることによる,直接的な経済効果も期待できます。  このように,MICEは創業やビジネスに大きく貢献します。

 013

Q5.国家戦略特区でやりたいことやアイデアがある時はどうしたらいい?

福岡市の特区は,「創業」や「雇用創出」を目標としていますが,創業・雇用創出については,民間企業や市民の皆さまもたくさんのアイデアをお持ちだと思います。

 「創業・雇用創出」につながるアイデアやご意見,実施したい事業が具体的にある場合には,福岡市のホームページよりご提案をお願いします。

 ご提案いただいたアイデアは,国家戦略特区で提案する規制改革や関連施策を検討する際の参考にさせていただきます。

 014

 

特集2»